きのこの砂糖づけ

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 夢を強引にかなえるTOP【趣味】 ≫ 夢を強引にかなえる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢を強引にかなえる

アマゾンで注文してた楽譜がなかなかこなくて
レッスン日までに間にあわないな、と思ってアマゾンをもう一度チェックしたら
発送さえしてないでやんの。
いつも迅速なアマゾンさんなのに楽譜の在庫は置いてないのだろうか…?
この2週間練習できずもったいねー…とか思いながら
注文キャンセルして楽器店に買いにいく。
最初から行っときゃよかったけど出不精なもので。

あったあったノクターン19番。
ふと、葬送行進曲の楽譜もないかなと探したらあったので
買ってしまった。
soso.jpg

いつか弾けますように…と思って。
家でレッスン時間までに両方の曲のさわりをぺろぺろと弾いてみる。
分散和音てむずかしそう…、苦手(確信)。

ダメ元で先生に曲を葬送のほうにしてもらおうかな、と思い立つ。
やっぱこうして手元に持ってみると、あきらめきれない。
難しいだろうとおもって挑戦しないままいたら、私がリアルに葬送状態になったとき
死んでも死に切れないじゃないですか。
それでどうしても技術的にムリとかでダメだったらノクターンにすればいいやと。

そう先生に伝えてみたら、いいですよってことなので今日は葬送のレッスン。

レッスンが暗かった。
先生が具体的にこのような強弱でと説明したり
ハミングで表現しながら伝えてくださるんだけど
曲が曲だけに暗い。
私も気持ちを沈めつつ弾いてみる。

暗い。

しかしこの暗さがたまらん。
家でもおさらいしてみたけどやっぱ暗い、ワロタ。
中間部は天国風味な物悲しくも美しい旋律になるのだけどそれまでちょっと暗い。
あーでも大好きだ。
タイトルのせいで損してるけどもっと知らない人に知らしめたい。
何もゲームオーバーのときだけに使われる曲じゃないんだよと。
次の発表会ではこれでみんなを暗黒界に叩き込んでやんよ。
逆に出だしでクスっとこられる可能性大。

相当がんばらないといけないな。
はっはっは…はぁ…。
KIAIで乗り越えるか…。
nakami.jpg


【趣味】 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

おぉ
編集
やっぱりやりたい曲をチョイスしたんねー
難しくてもそのほうがいいよ
「いつかやりたい」ていうのは今やっておくべきだと思う!

驚きの暗さ…や…
ピアノ曲に明るくないどっつですら知っている曲
出だしは暗いけど、途中確かに綺麗な感じなのね、しらんかったー

小さい頃にピアノ習ってたん。
普通、子供は発表会とか好きだと思うんだけど(可愛い服着せてもらえるし)
わたしは緊張して泣き出すタイプだったので大嫌いでした…
そして選曲も「みんなが知ってる曲だと間違えたらばれるから、マイナーな曲で」と
なんとも微妙な子供だったのを思い出したよ…

練習がんばれー!
2014年10月10日(Fri) 09:39
No title
編集
どっつん

そうなんだよ、弾いてみて、あ、ちょっと無謀だったかな^^^^;;;;
って思ったけど時すでにお寿司っしょ。
もうやるしかないねwww

私の幼少のころはナニカ人前で発表するような習い事もしてなかったし
人前に出るには本当に苦手だったよ!
今も苦手だけど得意になりたいなーw

マイナー曲選ぶのはいいことだとおもうw
私よく発表会きくけど、エリーゼのためにとトルコ行進曲
れんちゃんで聴くとかすごいあるよwwwもういいですってなるけど
その人たちにとっては憧れの曲だろうし、人気もあるからそうなるよね。
2014年10月10日(Fri) 21:22












非公開コメントにする
