きのこの砂糖づけ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 発表会終了&次の練習曲TOP【趣味】 ≫ 発表会終了&次の練習曲

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発表会終了&次の練習曲

先日ピアノの発表会が無事おわりました。
緊張しまくるので本当にどうなることかと思ったけど…。
去年はそれがこわくて出るのやめてしまって
今年もどうしようどうしよう、とほぼ一年迷い続けて
もうどうにでもな~れ!と申し込み書だして。

当日までずっと、うあああああ緊張するーーーー
どうすれば緊張しないですむんだーーと大騒ぎしてました。
いつも本番数日前に友達に聴いてもらうんだけど
(緊張対策…人に聴いてもらうって効果的だとおもう)
友人二人、どっちも
人前にでてナニカやることに感動を覚えるタイプらしくて
彼女らの意見参考にならずww
うん、でもそういう人もいるんだ、じゃあ私もドヤ顔でやってやればいいんだ、
みたいな意識の切り替えはちょっと出来た気がします。
失敗したらどうしよーばかり考えていたけど、人のことはどうでもいいから、
とにかく自分の出してる音を聴こうと思いながら弾いたら結構うまくいきました。
(前回は自分の音がまったく聴こえなくて何弾いてるかわからない感じだったから)
途中われにかえって(これが強敵なんです)ゾワーっと緊張感が襲ってくるんだけど
止まることなく弾けました。
もちろん音がとんだりからんだりするところはあったけど
結果としては私は満足でもう十分。
今回出たことによって、ちょっとなにかつかんだぞ、みたいなこともあって
本当によかったと思います。

次の曲、色々迷ったんだけど、発表会で弾ける程度に難易度はおさえつつ
やはり暗い曲が好きなのでそっち路線でもう、たくさん曲聴いてみました。
普段聴かないようなドビュッシーとかシューマンとかも。
今までは好きな曲=弾ける曲 みたいなのがあってそれを選べばよかったんだけど
今回は特に弾きたい曲がなくて…というか弾きたい曲はあったんだけど
ラフマニノフの「鐘」とショパンの「葬送行進曲」だったので
ちょっと難易度でいうと…かなりの背伸びになるだろうと。
和音だらけで…。
葬送はいつか、何年かかっても弾いてみたいですけどね。

そこで先生に私の弾けそうな難易度とか
私が紙に書いていった候補とすりあわせてってもらいました。

書いた候補は
フォーレ シシリエンヌ
ショパン プレリュード  4番 20番
ショパン ノクターン2番 などです。

候補は結局ショパンのノクターン19番と20番にしぼられましたが
こっからまた悩みに悩んで19番にしました。
20番は超人気曲でよい曲ですが、中間部があんま好きじゃないので。
19番はショパンが17歳ではじめてつくったノクターンといわれてて
技術的な評価はあんま高くない…らしいけど、私にはツボです。
17歳でこれ…あまりにも悲しすぎるw

発表会で弾いたモーツァルト(幻想曲ニ短調)は技術的にはそんな難しい曲ではないけど
弾き方としてはリズムをゆらさない、比較的、譜面どおりに弾くような
……けど無機質とかじゃない、
そういうむずかしさを勉強しました。ペダルでごまかせない、とか。
モーツァルトの時代はそういうかんじなんだっていうものがあるそうです。
だからかなり表現方法についてはこまかぁく教えてくださいます。
そういうとこの指導はとっても興味深くおもしろいです。

9月にアマゾンで注文した楽譜がまだ届きません。
まあ10/7発送だお、とは書いてありましたけど。
普通に楽器店にさがしにいけば良かったです。

【趣味】 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

ぴあにすと!
編集
コメント復活おめでとう、ありがとう。

大人になってからの習い事って大変だと思うのです。
時間をとるのも、継続するのも。
楽しんでるんだねぇ

しかしチョイスした曲が暗いなwww
あんじらしいと思いました

2014年10月08日(Wed) 12:58
No title
編集
ほぼどっつんのためにコメ欄復活www

なんといっても習い事大変つーのは時間のとれなさだと
思う。自分が金払ってる、って思うから時間とってがんばってるけどね。
特にピアノとかは家でやっていかないと意味がないともいえるし。

どっつんは緊張しない派?ww
2014年10月08日(Wed) 17:00












非公開コメントにする
