きのこの砂糖づけ

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 次の曲何にしよう。TOP【趣味】 ≫ 次の曲何にしよう。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

次の曲何にしよう。

まだ雨だれもクリアしてないのにもう次の曲きめるのでつもりで
またwktkしています。


自分でも弾けそうで、好みな曲はあるかなーあるかなーと
ネットを徘徊して、いい曲みつけたときのうれしさは異常。
私は気に入った曲があったらそればかり聴く系だし
なんでも聴いてみようってタイプでもないので
あんま色々知らないのです。

好きだからといってもほとんどの曲は自分にはとても手が出せないもので
だからこそ、これはもしかしたら弾けるのかも、という好みの曲があったときには
そりゃーうれしくて、本当に最後まで罠はないか
(一部分すごい難易度高いとか)を調べたり、それに似たような曲は
まだないか、とか調べたりしていると一日終わってしまいます。

たとえばショパンの中でも、これは弾きやすい、簡単といわれてても
それはあくまでも「ショパンの曲の中では」であって、私にとっては十分に
ムズいのでそこがすでに罠ではあるんだけど
期限が特にあるわけでもないのでゆっくりやってけば
いずれ弾けるようになる。だからどんどんやればいいんだ、とは思います。

ただ表現力という意味での難易度になると全然話は別なので
私のは「とりあえず楽譜を最後まで追えた」くらいのもので。
物悲しい曲が好きなので毎度毎度「↓↓↓」みたいなテンションになるのが
本当に難しく、しかもそれを音に反映させるとなると
自分が思う以上におおげさでないと伝わらない…。
むずかしいなぁ、と思います。


今回おもったこと。

ショパンの
葬送行進曲(第3楽章)のはいっているピアノソナタ(第2番)は
どの楽章もかっこいい。

ショパンの前奏曲集の20番がかっこいいので弾きたい。

ラフマニノフの「鐘」弾きたい。

ロシアっぽいのでなんかいい曲ないかな。

なので、次の曲はこのへんを挙げて先生に持ってってみようと思います。
好みさえ出しておいたら
似た感じので先生がすすめてくれる曲もあると思うので。
うおー、また楽しくなってきた。やべー。





【趣味】 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
