きのこの砂糖づけ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 建築家・内装家さんに100の質問TOP【100の質問】 ≫ 建築家・内装家さんに100の質問


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

建築家・内装家さんに100の質問

基本、復帰後のことだけ書いています。

「建築家」なんてエラそうなもんじゃありませんが

建築・内装スキーの100質回答だ、と思ってください。

おうちスキーさんの回答、すごく好きでよく読みます。

しかしまったく家に興味のない人の回答はどうなるんだろう?

そういう回答も読んでみたいですね。

Q1. お名前は。

A. あんじ

 

Q2. 活動している シャードはどこですか。 (複数回答可)

A. 飛鳥

 

Q3.UOを 始めたの はいつですか。

A. 2006年6月だそうです。ブランクがありますが。

 

Q4. 初めて家を持ったのはいつですか。

A. 復帰したその日です。

 

Q5. 初めての家について教えて下さい。

(サイズ・ファセット・周囲の環境など。覚えてない方は覚えている限りで一番昔の家を。)

A. ルナ城をちょっと走ったはしっこ。

マラスにすんだことがなかったのと復帰といっても長居する気もなかったので、

まあここでいっかな的に小さい家を建てました。

こんないいとこでも空いてるんだ…と時の流れwを感じました。

 

Q6. カスタマイズ・内装に凝り出したのはいつですか。

A. これがしたくてUOはじめたようなものですので割とすぐです。

 

Q7. カスタマイズ・内装に凝り出したきっかけは何ですか。

A. きっかけというかもう最初から家のことしか頭になかったので。

 

Q8.主に内装をしている キャラクターの名前と スキル構成を教えて下さい。

A. メインの3キャラくらいが、内装グッズを持ち歩いてるのでその3人が。

でも最近は生産のキャラが多いかも。

 

【 家について 】

 

Q9.全シャード合わせて家を何軒持っていますか。

また、よろしければそれぞれのシャード・ファセット・サイズを教えて下さい。

A. 2軒飛鳥トラメル 

Yew 多分11*10

Britain 多分18*16だかなんだか…忘れちゃいました。

 

Q10. 前問の家のうち、公開してもいいものについて、

座標もしくは大体の場所を教えてください。

また、それぞれの家の簡単な紹介をお願いします。

A. ユー大滝の下の通称カビハウスと

ブリ、ハンツマンだかパンツマンだかのへんのお花屋さん。

 

Q11.友人などに頼まれて作ったものを含めて、

今までに何回カスタマイズしてますか。

( UOHEのみは除く。分からなかったら 大体でOK)

A. 10回以上020回未満くらいだと思います。

 

Q12.家(内装含む)が完成するまでの期間で、

最短・最長はどの位でしたか。

A. 最短一日、最長2日 【 生活について 】

 

Q13.カスタマイズ・内装を始めて、 UOの生活に変化はありましたか。

また、変化があった方は、どのように変わりましたか。

A. 内装アイテムが欲しいから、金儲けをしています。

 

Q14.UO内でカスタマイズ・内装を始めて、

リアルの生活に変化はありましたか。

また、変化があった方は、どのように変わりましたか。

A. UO知ってる友人に、「これだと16*13ってとこかな」などと言う。

かわいい家をみて、UOのおうちの参考にしようともくろむ。

 

Q15. UO内での他の活動(狩り、生産など)に対する

カスタマイズ・内装の優先順位を教えて下さい。

A. 交流>カスタマ・内装>ガーデニング>狩り>生産

 

Q16.UOのプレイ時間の中で、カスタマイズ・内装をしている

時間の割合は 総合的に見ると どれくらいですか。

A. 今は友人と遊んだり、とか家のこと以外の

やりたいこともたくさん増えたので、

家関係のことはあんましてないと思います。

 

【UOHE について 】

UO House Editor:通称「UOHE」とは、

MEGA STOREさん提供のカスタマイズシミュレーションソフトです。

Q17. 現在、 UOHEを使っていますか。

使っている方はここが便利だという所を、

使っていない方はその理由を教えて下さい。

A. 使ったことはありますが、だいたい自分の家を

カスタマできないとか絶対入手できない

レアを使った内装とかして悦に入るとか…。

でも2,3回しか使ったことないです。

 

Q18.UOHEを使っている場合、

内装などをどの程度まで作ってみてから

実際にカスタマイズに移りますか。

A. いきなり作業にうつるほうが好きだし、向いていると思います。

下準備、というものがとても苦手なタイプです。

 

【クライアント・マクロ など について】

 

Q19.2D・3Dどちらのクライアントで主にプレイしていますか。

また、その理由は何ですか。

A. 2Dで…。かわいいから

 

Q20.内装するときにクライアントを変更することがありますか。

ある場合は理由を教えて下さい。

A. ない。

 

Q21.内装 系のコマンド(@ロックダウンなど) は

英語派?日本語派?

日本語の人はカタカナ?ひらがな?

A. 日本語、カタカナです。

ごみばこだけは@ごみばこです。

 

Q22.内装系の コマンド (@ロックダウンなど)を

マクロに入れていますか。    

入れている方は何のキーに割り当てている?

A. はい。

alt+z ロックデァウン

alt+a ロックデァウン解除

alt+q セキュアです。

Q23.内装をする上で、その他に

よく使っているマクロがあれば教えて下さい。

(UOAマクロも含む)

A. ないです

 

Q24.内装をする上でUOAは必要だと思いますか。

また、その理由を。

A. 今使ってないけどまったく困ってないので

必要ないとは思いますが、便利なら使ってみたい気もします。

が、多分UOAの使い方を覚えるのに労力を要すると思います。

 

【カスタマイズ について 】  

*ここでの『カスタマイズ』とは、内装を含まないカスタマイズハウスのみを指します。

Q25.得意なカスタマイズの傾向は?

A. きのこを生やす系

 

Q26.好きなカスタマイズの傾向は?

(作る場合・見る場合どちらでもOK)

A. ほんとにコジャレた人が住んでそうで、

かつ生活感のある家が好きです。

ゴチャゴチャと小さい区切りの家のほうがいいです。

あと大きくても小さくても庭エリアがある家。

テーマが決まってるんだろうなーと思わせる家。

レアだらけ!の家も大好きです(見るのが)

 

Q27.苦手なカスタマイズの傾向は?(同上)

A. イヤガラセのための豆腐ハウス。

戦利品を並べてあるだけの家…

ただネタでわざととかでそうしてるならそれはそれでいい。

 

Q28.好きなカスタマイズパーツは?

A. 沼、土、草、細い木目の床タイル

 

Q29. 今一番好きなカスタマイズパーツの組み合わせは?

(例:ブリックと木の壁、など)

A. ブリックとログの窓そして青い屋根

 

Q30.よく使うカスタマイズパーツは?

A. 土、草、黒い留め金の木のドアは

ほぼ毎回使っていると思います。

 

Q31.家のサイズで、作るのが得意な大きさはありますか。

A. 恐らく10*10くらいが一番得意というか

作りやすいと思います。

 

Q32. 大きい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。

A. 庭でごまかす。

自分は、ですが、西と北はひとますあけて壁をたてる。

(小さい土台だとその限りではありませんがw)

いざ屋根とかつけたいときに調整しやすく融通がきくから。

部屋を小さく区切って、ガラガラにしないようにする。

(すいません、好みの問題ですね…)

 

Q33. 小さい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。

A. 多分なんですが、壁で密閉しない。

小さくても庭的エリアを作る、とかでしょうか?

そうすると単に私好みの家になる、というだけのことですがw

今ははしごがあるから、場所をとる階段を無理に

設置しなくてよくなったのは助かりマス。

 

Q34. 縦長もしくは横長の家を作る際に、

何かコツがあれば教えて下さい。

A. ながーい家を作るんじゃなくて、庭と家、店舗と家、

とか区切るとかわいいんじゃあ…?

横長は好きだけど縦長は苦手です。

 

Q35.家を作るとき、周りの環境を配慮して作りますか。

また、具体的に、どのような点に特に配慮しますか。

A. 好きな感じの家が建てれるように

そういう立地を選んですんでいますから配慮はしません。

もし北極にすんでたらトロピカルな家は作らないとはおもうw

 

Q36.家を作るとき、動線 (家の中を実際に移動する際の使い勝手)

を配慮して作りますか。

A. わりと気にします。

でも自分だけわかっていればいいという、

お客さんに対する不親切設計、というのはあると思います!ww

 

Q37.家を作るときは、機能性とデザイン(見た目)のどちらを優先していますか。

また、その理由を。

A. デザインです。

機能性というか自分が住みやすい、ということは考えますヨ。

理由…はせっかく架空の世界で家が持てるんですから

デザインだけは好き勝手してもいいんじゃないかなーと…。

現実にはありえないようなエリアが、

自分ちには存在しています。

人が利用する部分だけは(ベンダー置き場とか)

機能性も気をつけないと、と思うようになりました。

 

Q38. 家を作る際、必ず作る部屋もしくはスペースはありますか。

(例:庭、屋根裏部屋など)

A. 庭、超せまいとこ、ベッドルームベッド周りに

ストーリーを感じさせるのは好きです。

 

Q39.あなたが作るカスタマイズの

長所と短所を説明して下さい。

A. 長所はキノコ生えてるとこ

短所はやはり、好きなパーツばかり使っちゃって

あまり冒険できないとこでしょうか

あと部屋の区切りが細かいので、

他人は歩きづらいかもしれない

 

Q40.カスタマイズしたくなるきっかけは何ですか。

A. 季節がかわるときや、かわいい家をみてしまったときかな

 

Q41. 新しくカスタマイズする際の手順を教えて下さい。

(例:UOHE→カスタマイズ→浮かせる部分の内装→

浮かせる部分の床撤去、など)

A. カスタマモード

壁パーツで土台全部を埋めてロックダウンを

全部パッキングコンテナへ

土台にする

カスタマをコミットする

歩きまわっておかしいところがないかチェックする

パッキングコンテナをあけて

取り出しやすいアイテムから内装をすすめていく。

 内装の途中にありえない部分を発見し、

カスタマモードにはいる

とにかくバックアップを頻繁にやります。

 

Q42.カスタマイズする時、 あらかじめ、

内装する 事を考えて作りますか。

考えるとすればどの位?

A. 内装をかなり考えて作ります。

カスタマ時点で、どこに何を置くかは90%くらい決めます

 

【内装 について 】

 

Q43.得意な内装の傾向は?

A. しつこいようですが生活感系、

そしてきのこ…キモカワイイ

 

Q44.好きな内装の傾向は?

(作る場合・見る場合どちらでもOK)

A. 実際に人が住んでそう~~!な雰囲気の内装。

レアの飾り方がさりげなくて、

かつ可愛い家などは何度見てもウキウキウッキー!します。

(家の大小は関係ない)

とにかくテーマがあり、

それに沿ってうまく内装している家というのは好きです。

 

Q45.苦手な内装の傾向は?(同上)

A. スタックオブジェ多すぎの家があまり好きじゃなくなりました。

マスコットや強引なオブジェ満載の家。

前は活け花とかはわりと色々重ねて作ってたりしたけど

今はあるままの形で配置することが多いです。

それだけ前と違って便利な内装アイテムが増えた

…ともいえるんでしょーね。

 

Q46.今までで最高のロックダウン数は?

( 分からなければ 大体でOK)

A. わからん。

 

Q47.内装する上で、UO内で必須のアイテムは何ですか。

A. 水さし、デコツール、建築ツール、斧。

スモールテーブル2個は内装中はかならず持つ。

建築ツールは銀行の残高もチェックできるので割りと助かります。

 

Q48.内装に使うアイテムで、好きなものは何ですか。

(内装に使えるものなら何でもOK)

A. ピンク色のもの。ミニチュアマッシュルーム

 

Q49.よく内装に使うアイテムは何ですか。

A. ミニチュアマッ以下略植物

 

Q50.内装に使うためのアイテムで今一番欲しいものは?

A. 赤カンナ

沼タイル

チョコバナナ

耳つきバスケット

カード

Plate of food

編み物

あ、全然一個じゃねえや。

 

Q51.内装に使うために買ったアイテムの中で

一番高いものとその金額を教えて下さい。

A. 恐らくカビパン2個スタック 3M

もらいもの、拾いものも多いので…ww

 

Q52.内装するときに、家具やオブジェなどによく使う 配色 は?

A. ピンクかノーマル

 

Q53. セキュアに使える入れ物で、好きなものは何ですか。

また、その理由も教えて下さい。

A. バケツ Crate どちらも形がかわいすぎる

 

Q54.内装用品の買出しによく使う町はどこですか。

理由も教えて下さい。

A. スカラ、ヘイブン、おおよそ店の位置を覚えているから

 

Q55.内装に使うアイテムで、

PCベンダーからよく購入するものは何ですか。

また、内装に使うものを買うのにお勧めの

PCショップ があったら教えて下さい。

A. 「よく」購入はできないけど内装レア系

生産キャラで作るのもめんどいようなもの(樽のフタ等)

 

Q56. 内装に必要なアイテムで、

なかなか手に入らなくて困っているものはありますか。

また、それは何ですか。

A. いざ探すと案外プチレアとか無いんです

 

Q57.内装に 植物(ガーデニングで育てる種類のもの) は使いますか。

使うとすれば自分で育成したものですか。

購入分との割合は?

A. 植物は大事な部分を占めているのでかなり使います。

ほぼ自分で育てたもの。足りないのだけ買う~。

 

Q58.内装アイテムはきちんと分けて保管していますか。

また、 分類方法を 教えて下さい。

A. レアっぽいもの(シギルランタン、消えないランタン、瓦礫とか)

生産で作れるけど、とか簡単に手に入るけど、

捨てるのもなぁー、みたいなもの

(ボス戦利品のお魚とか目玉みたいなのとか)

イベント等で入手したもの(マジンシア瓦礫、クリプレ、とか)

食べ物系レアって感じでわけてる

 

Q59.あなたが作る内装の長所と短所を説明して下さい。

A. 短所 オリジナリティはない。

乙女度高いので嫌いな人は嫌いだとおもう

長所 自分ではよくわからない。

ただ「この家落ち着く」と言ってくれる人がいること

 

Q60.今、クラシックハウス*を内装するとしたら、

どのタイプの家を内装してみたいですか。

(*クラシックハウスとは、カスタマイズハウス導入以前に

DEEDで建てた家で、現在は建築ツールの「クラシックハウス」項目を

選択することで建築できます。

種類が決まっており、現在でもタワー・砦・城などは

よく見かけます。)

A. スモールハウス各種石造りの小さな塔この二つは、

カスタマハウスを持ってる今でも妙に憧れる。

 

Q61.照明にこだわりはありますか。

ある方はどのような点にこだわっていますか。

A. あんまこだわってない。

ただ照明置くのに「ここじゃ強引だな」ってところには

隠れるように配置したりすることもある。

エルフキャラだったりナイトサイト装備だったりするので

ついうっかり忘れるんです。

 

Q62. 内装する際によく使う技は何ですか。

(例:樽落とし技・机落とし技など)

A. 箱壊し技ごみばこ破壊技

 

Q63.合法かどうかかなり微妙ですが、

使えばやりたいことができる技があります。使いますか?

A. 使う。黒になるその日まで。

(例:中折れ階段とか)

ただ、あまりにも黒よりだと騒がれてるものに関しては

使わないようにするかな?

 

Q64.内装するときは1箇所集中型?

全体をまんべんなくやる分散型?

A. 集中したいけどまんべんなくになってしまう型

 

Q65.複雑なオブジェを作っていたらアイテムが裏返ってしまった!

速攻裏返り防止処理をしますか?

A. 絶対します。気になるタイプなので。

ただ複雑なオブジェ作んないけども。

 

Q66.内装を変えたので今まで使っていたアイテムが

大量に余ってしまった。さあどうする?

A. すぐ作れるものなら捨てる。

もらいものならとっとく。

 

Q67.ベンダーまたはバーテンダーを

内装の一部として利用することがありますか。

また、その際の工夫があれば。

A. 利用しまくります。

台所にバーキーパーとか定番だし。

ちょっとまえ、家主の女と本命彼氏、間男’sを

ベンダーとバーテンダーで配置してました。

金がかかるのが難点です。

 

【オブジェについて】

 

Q68.スタックオブジェは好きですか。

A. あんまし強引なのは特に苦手です

 

Q69.自分のオリジナルのスタックオブジェを考えて

作ったことはありますか。

A. ないです。

 

Q70.最近マイブームのオブジェはありますか。

また、それは何ですか。

A. どんなものでもキノコを生やす。

オブジェじゃねーな。

 

【 カスタマイズ・内装についての いろいろな質問】

 

 Q71.内装をする上で一番 重要 な

UO内のスキルは何だと思いますか。

A. UO内……。大工、細工?

 

Q72.カスタマイズ・内装をしているとき、

UO内以外で必須のものはありますか。

(例:コーヒー、 音楽など )

A. 飲み物

 

Q73.お気に入りの家のルーンを集めたRBは ありますか 。

ある場合、何冊分ありますか。

複数に分けている場合、分類方法も教えてください。

A. 2冊あります。かなり厳選したいからなかなか増えない。

 

Q74. 現在、カスタマイズ・内装の活動の他に

文化活動(人狼、バッグボール、小説執筆、お針子(仕立て屋)、演劇など)

をされていますか。また、それは何ですか。

A. 続きそうもないのでやらない。

 

Q75.カスタマイズ・内装を依頼されたことがありますか。

ある方は、作るときにどのような点を一番考慮されましたか。

A. ない。依頼されるともれなくカビハウスになるし。

 

Q76. いつか住みたい理想の家はどんな家?

(例:海岸沿いの18×18、どこでもいいので城、など)

A. 今すんでるユーの家の立地がすごく気に入っているので永住します。

でもほんというとジャスティス島などの

孤島なんかにも憧れている。

大きさはあんまこだわってないです。

とにかく必須なのはかぶりがないこと。

 

【コンテストについて】

 

Q77.カスタマイズ・内装のコンテストに出場したことがありますか。

A. ないでーす

 

Q78.コンテストに作品を出すとしたら、

どれくらいの日数を製作にあてますか。

A. 2,3日かな??

 

Q79.こんなテーマのカスタマイズ・内装コンテストが

あればいいなぁと思うものがあれば挙げて下さい。

A. カビだらけの家コンテスト

せまいとこ大好き!閉所マニアコンテスト

 

Q80. カスタマイズ・内装のコンテストサイトに

必要なものは何ですか。

(例:公平性、気軽さ、楽しさ、など)

A. 気軽さ、かなー??なかなか自分のデザインした家を

コンテストにだそうなどという勇気が沸きませんw

 

【 好きな建築・内装家、サイトについて 】

 

Q81.影響を受けた建築家・内装家さんがいれば教えて下さい。    

いる方はどのような箇所に影響を受けたのかも教えて下さい。

A. エミィロリンさんの家。

あまりの乙女・ピンクぶりに感動。ものすごく影響を受けました。

 

Q82.好きなカスタマイズ・内装系のサイトがあれば教えて下さい。

A. よく見るのは Housing@UO

魚2ch的以前以後

内装で話そう(過去のデータですが)

 

Q83.カスタマイズ・内装をする際、

リアルで参考にしているものはありますか。

A. かわいい家とかをみて、

おー、これいいなと思うことはあるけど

普通にリアルでインテリアとか模様替えとかが好きなので

それで見てるというのもある。

 

Q84. UOのサイト以外で 、

カスタマイズ・内装の参考にされているサイトがあれば教えて下さい。

A. ない

 

【希望・要望】

 

Q85.追加して欲しいカスタマイズパーツ はありますか。

また、それは何ですか。

A. 草と土の境目が自然なタイル壁タイルが中途半端な種類のをそろえてほしい。

 

Q86. 追加して欲しいアイテムはありますか。

また、それは何ですか。

A. 色々ありすぎて思いつかない

 

Q87. 今までにあった家関係の仕様変更で、

良かったと思うものはなんですか。

順位をつけていくつでもお答え下さい。

A. 一時間(だっけ)、建て直しができる仕様

 

Q88. 今までにあった家関係の仕様変更で、

悪かったと思うものはなんですか。

順位をつけていくつでもお答え下さい。

A. ロックダウンした箱から一個ずつ

アイテムが取り出せなくなったやつ

 

Q89. カスタマイズ・内装関係の仕様で、

追加・変更して欲しいものはありますか。

また、それは何ですか。

A. 今もさほど困ってないけど、カスタマ中に夜になって

困ったことがあるので夜になるな。

 

【最後に】

 

Q90.カスタマイズ・内装をやっててよかったなあと思うことは。

A. ほめられたとき。照れくさいけどすごくうれしい。

落ち着く、とかかわいい、とか言われるとほんとうれしいです。

 

Q91.正直、カスタマイズ・内装をするのが嫌になる時はどんな時?

A. ハマりだすと止まらなくなって目とか肩が疲れたり

やらなきゃいけないことを後回しにしたりとルーズになること

 

Q92.そんなとき代わりに何をしてますか。

A. なにもしない

 

Q93.カスタマイズの魅力はなんだと思いますか。

A. 自作マイホームという夢が実現するwwww

 

Q94.内装の魅力はなんだと思いますか。

A. 現実にできないようなことができる

机の上のナイスポジションにものが置けたときの爽快感

 

Q95.UO内でカスタマイズ・内装を全くやらない人に、

カスタマイズ・内装の魅力を説明して下さい。

A. そんなに興味がないなら、その土台にカビハウスを建てさせてくれ。

あ、魅力を説明ですか。

自分が装備品にあまり興味がないのと同じで非常に難しい。

興味がない人というのが逆に私からしたらめちゃくちゃ不思議です。

 

Q96.これから作ってみたい家、内装はどのようなものですか。

A. ゴージャス系。(マーブル壁とか使って…でも苦手なんだよなー)

隠れ家的なもの(ツリーハウスとか、廃墟とか)

 

Q97.あなたはどちらかというとカスタマイズ派?内装派?

それともどちらも同じくらいのバランス派?

A. 内装派、カスタマよりやってて楽しいのは内装です。

 

Q98.あなたにとってカスタマイズ・内装とはなんでしょうか。

A. UOで一番オモローなこと

 

Q99.これから先どれくらいカスタマイズ・内装を続けていく予定ですか。

A. UOをやめるまで

 

Q100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

A. 今日は食いすぎた

 

配布サイト:Housing@UO(http://www5.atwiki.jp/uo_house/)

【100の質問】 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
