きのこの砂糖づけ

2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何も覚えられなくて…夏

ヤバイヨヤバイヨー(出川風にスタート)

雨だれの前奏曲と戦いつつ
ワルツ3番はいつでも弾ける持ち曲にしようと
忘れないために弾いています。

私はピアノの先生のように
楽譜を見ながらいきなり弾くことは出来ないので
暗譜をして弾きます。
先生は「逆に暗譜とか出来ない!」とおっしゃいますが
暗譜していないと手元が見れないのでしょうがないんです。

どっちが正しいかっていうのは分からないんですが
暗譜して弾く方法はあんま応用がきかないという意味で
よくないと思います。
プロの人とかせんせーレベルは、どっちも出来るんで別世界のイキモノですけどね…。
あとまあ初見に強い弱い、とかどっちが得意とかは
本当に人それぞれかと思います。

雨だれが自分的になんか覚えづらく、
楽譜をガン見するしかない状態です。
譜読みには少々苦労するかもみたいなアドバイスみたいなもんを
ネットで見かけた記憶はあるんで覚悟はしてましたが
なかなか覚えられないんです。
覚えるときは、今ドとファを親指と薬指でおさえてる、ああ、確かにおさえてるさ。
みたいな感じじゃなく手のひろげ具合とか左右のポジションみたいなもので
覚えてるもんだとおもいます。

鍵盤をみながらなんとなくその位置を覚えるんです。
じゃないと一個一個音符覚えられないものね。
けどそれが出来ん!!!だって鍵盤が見れないんだもーん。
それとなんか多分、和音が分散?してるせいだと思う!!!
覚えづらい!

正直ナメてたので苦労しています。
けど、これも持ち曲として、スウッと弾ける曲としておきたいので
何が何でもがんばろうとおもいます。


発表会は出るとしたら(秋)
ワルツ3番で、弾けるようになったら雨だれと決めているんですが
正直雨だれのほうで出たかったので、結構今トホホ感すごいです。
3番だって私の中では「うわー音符いっぱいあるー、
むずかしいむずかしいボスけて!」なのにさ…。
雨だれは慣れれば絶対3番よりイケるはずだから…!(根拠なし)

ここまで書いて思ったんですが、そろそろいつものように
鍵盤をみながら覚えていく方法に意識して切り替えようと思います。
あとここまで大変大変いってるのは
単に楽譜を追うことが出来るかどうかな段階なので
ここに感情だの情景だの強弱だのとくると
さらに……。そういう意味ですごくむずかしい曲だなあと思います。
一応そういうのも一緒に練習はするんですが
今は音符を追うことでせいっぱいです。

今の私の雨だれを一言でいうなら、
「雨の音でけえwプレハブ小屋かよ」でしょうか。


ama.jpg


【趣味】 | Comments(2) | Trackbacks(-)
